l_koba さんのメンバー情報ページ

2020/10/04 09:12

コンビニ併設のガソリンスタンド

最近スタンドラリーを始めた l_koba です

スタンドラリーをしていて気づいたのですが コンビニ併設のガソリンスタンドに
建て替えるときは給油のスペースを減らしてでも コンビニのスペース(店舗・駐車場)を
確保するケースが多いように感じました

石油メーカーからすれば ガソリンの給油スペースを減らすなんて苦渋の決断じゃないかと
思うのですが 使う側からすれば昼時にコンビニの駐車場が溢れかえっていて駐車が出来なければ
そのコンビニ&ガソリンスタンドはスルーしてしまいますからね

コンビニ併設のガソリンスタンドの要は駐車スペースの確保なのかなー と思う次第です

gogo.gs の店舗毎のスタンドラリーを見ると そのお店の歴史に触れられて興味深いですね

■コンビニ併設化で給油スペースを減築したお店

202西の丘SS / 増田石油(株)
https://gogo.gs/shop/rally/4013000014
春日下白水SS / 増田石油(株)
https://gogo.gs/shop/rally/4013000007

コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2020年10月4日 22:07

l_koba

90年代の福岡はキャナルシティ博多が出来たりアクロス福岡が出来たりと福岡が
一番輝いていた頃ですね ガソリンスタンドでは80円台のガソリンが売られていたのも
その辺りの時期だったような

もっとも私は数年前に九州にやってきた新参者で幾つかの地域を移住をしつつ その昔は
埼玉の方に居りました ですから faxanadu20さんのスタンドラリーの画像で 昔なじみの
地域の写真が掲載されると変わったナー(変わらないナー)と感慨にふけってしまいます

これからもぽつりぽつりと九州のガソリンスタンド情景をお伝えできればと思います

2020年10月4日 18:51

faxanadu20

こんばんは。1990年代、福岡市内に住んでいたので、興味深い画像を投稿していただき、本当に嬉しく思います。投稿していただいた画像を見ると福岡時代を思い出します。西区の増田石油のExpressが一瞬だけESSOだった時代に撮りたかったな~とか思ったりもしました(笑)
今後ともマイペースで楽しく活動を続けられることを期待しています。