t8t56 さんのメンバー情報ページ

2022/04/01 09:48

スタンドラリーの提案

1件事務局から提供があった長野の下諏訪町の湖浜SS カーコンビニ倶楽部が
無くなってそのスペースを映さない様にとの事だけど、この提供写真でも
アングルがテナントのあった場所を丸ごと映してるので、今後別の店入っても
写せないなら角度は再考しなきゃならないのかと思う。あと屋根の上に
以前エネオスロゴがあったけど今は無いし手前の高いポールのエネオス看板は
入ってないしで、これだとエネオスかどうか分からないのでどうかなと思った。
で反対方向から見ても道路案内標識が大きくて大部分の位置ではエネオス
看板は隠されてしまうようだけど、道路反対側マクドナルドの出口とポーラの
境界の塀前の歩道から南南東140度方向を狙えばエネオス看板も写せて
案内標識も裏で見えなくなるからベターかなと思う。右の外の価格看板や
防火壁は写すのは無理だけどまあこれでなんとかするしかないかな。

関連店舗
コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2022年4月23日 23:46

ha5fmzks

日数がかなり経過していて申し訳ありませんが、コメントを付けて下さったユーザーさんへ返事をします。

>PISTONSATO さん

「ルール上、全景写真でないといけない」→これは「全景」の定義が曖昧なため、ルールそのものの
見直しが必要となります。私としては「最低限、キャノピーとサインポールが入ったもの」を全景写真と
捉えています。

>ikiyusou さん

①ルールの徹底と②運営会社アカウント作成の義務化 の2点に関しては大賛成です。
③の内外装の変更のあった店舗に関しては、もう少し議論が必要かと思います。外装の変化が
運営会社に不利益をもたらす場合は強制的な変更もやむなし、と思いますが。
④ルールの変更 には反対です。たとえ運営会社であっても一般ユーザーと同じ扱いをすべきだと思います。

>GAS1012 さん

運営会社との協力関係を良好にしておく事に異論はありませんが、利害関係にある運営会社の画像だけを
優先して店舗写真やサービス情報を充実する一方で、他の運営会社の店舗欄をスカスカにしてしまっては
意味がありません。全運営会社を平等に扱ってくれれば、運営会社の画像投稿による代表写真の変更も
あって良いと思います。ただし、運営会社と事務局だけの判断で変更するのは反対です。両者がどうしても
変更を望む場合は、一般ユーザーから意見を募ってからではないといけません。スタンドラリーの主導権は
一般ユーザーにあると思いますから。あと、スタンドラリーフォーラムの再開設には賛成ですが、前回の様に
意見交換の場から逸脱するコメントが多い場合は、事務局が軌道修正する様、割って入る事が望まれます。

>ika1229 さん

ルールの徹底は必要なのは同意見です。運営会社の投稿画像が①全景でない②投稿日付を偽っている
②明らかな車内撮影 であっても削除されないのは本当に腹立たしい限りです。運営会社投稿の画像が
「特別扱い」される場合(法的な問題が発生する等)は、事務局がキチンと説明すべきでしょうね。
そうやって初めて、一般ユーザーと運営会社の「好ましい関係」が成立すると思っています。


>ryoryo7gs さん

good!機能は①代表画像を決める 以外に②ラリー参加者のモチベーションを高める 
③自分が投稿した写真へのgood!の数で、撮影手法の改善を促す など、いろいろな
利点があるため、現行システムの継続で大丈夫だと思います。ただ、good !機能は
「両刃の剣」でもある(※この点に関しては後日、拙ブログにて別記事を書く予定)の
ため、good !参加ユーザーには一定の制限を設けて欲しいと思っています。

以上、駆け足にはなりましたが、各ユーザー様への返事へと代えさせて頂きます。
当該スレッドでの議題については、拙ブログhttps://gogo.gs/user/blogs/detail/1349にて
引き続き、意見交換したいと思います。

2022年4月7日 16:31

PISTONSATO

評価は全てアカウント名非表示でgoodかbadの2択っていうのはどうでしょう?
あと評価をしないとラリー参加資格が得られないシステムにするとか?
あくまで一提案です。

2022年4月7日 15:34

ryoryo7gs

「評価システムはgogo.gsメンバー限定ですがgsの方やアカウントを取得されていない一般の方からの評価もどうでしょう!」
これについては面白いですね。
でも、一般の人もOKにしてしまうと、最悪、
写真を撮った人が無限にGood!出来てしまいます。
WebサイトデータをGood!押すごとに消していけば、多分無限Good!出来ます。

あと、bad!は流石にキツいと思います。
ブスな女子にブス!って言いますか?

2022年4月7日 11:48

PISTONSATO

宗像 代表 様

カーコンビニ倶楽部は商標に厳しい事実了解しました。
スタンド関係者のアカウント取得の説明がなかったですが。前に説明されていた通りですかね?

あとスタンドラリー評価システムの提案があります。
good!評価だけでなくbad!評価があっても面白いかなと思います。

評価システムはgogo.gsメンバー限定ですがgsの方やアカウントを取得されていない一般の方からの評価もどうでしょう!面白いとおもいます。 ですからgood!は数字だけになります。

どうでしょう!面白いと思いますし。gogo.gsメンバーやgsの関係者とのつながりも向上するし、gogo.gsの認知度も向上するとおもいます。

またこういった提案はアンケート制にして多数決で決めるのも面白いと思います。

事務局 メンバー gsの関係者 一般の方 を交えて 盛り上がろうといっています。

メンバーの方からのコメントも募集します。

2022年4月7日 10:04

gogogs

事務局 宗像です。

スタンドラリーについての皆さんのご意見確認させていただきました。
まずは、今回の画像の切り替えについて、皆さんにちゃんと説明できていなかったので、この場を借りてご説明させていただきます。

今回、カーコンビニ倶楽部がなくなったことにより、代表画像の差し替えを行ったのですが、カーコンビニ倶楽部は商標に厳しく、契約上、脱退するとガソリンスタンドのホームページやチラシ等に、一切カーコンビニ倶楽部の入った写真が使用できなくなります。
その関係で、運営会社より、gogo.gs上の画像についても変更の依頼が来ることがあります。
カーコンビニ倶楽部の方から直接指摘を受ける際は、写真の完全削除を求められてしまうため、せっかく mc2452さんが綺麗に撮影してくれた写真なので、履歴としてだけでも残したいと思い、運営会社よりいただいた写真に差し替えを行わせていただきました。

そして、ここからは以前フォーラムでも説明させていただきましたが、運営会社からの画像を優先はしておりません。
運営会社から依頼された写真についても、事務局で代理で投稿しておりますが、運営会社には、スタンドラリーのルールに則って代表画像は決定されます。と説明させていただいております。
ですので、運営会社から依頼のあった写真でも、その後のメンバーの方の写真によって全て代表画像が切り替わっていることが確認いただけるかと思います。

その上で、スタンドラリーの代表画像は、より現状のガソリンスタンドの状態が分かりやすい写真に決定すると言うのが大前提となります。
その決定においては、Good!により皆さんの意見を反映させる仕組みとさせていただいていますが、外装に多少変更があり、かつ1年以上経過している写真については、投稿者の方から差し替え依頼のご連絡があった場合においては、事務局にて最新画像に差し替えをさせていただいております。
こちらは、運営会社からの依頼だけではなく、メンバーの方からの依頼も同様に扱っております。

スタンドラリーについては、こちらから強制的に参加をお願いはできませんので、上記ご理解いただいた上で、ご参加いただける方は引き続きよろしくお願いいたします。

2022年4月6日 21:36

ika1229

最近私事忙しくあまり参加してませんが一言。
私も皆さんとほぼ同様の意見ですね。

みなさんも書いてますが、ルールは徹底してほしいですね。
自身も前から思ってましたが全景を撮影してくださいと書いていながら、全景でない運営会社の写真等々他にもありますが..
個人的にはルールは統一してほしいですが、個人投稿と運営投稿でやり方が違うんなら、その言葉がほしいですね。誤解を招かないようにする為にはとは思います。ラリーのルール変更は、ありかと思います。

今までもいろいろありましたが、よりよいサイトになるといいですね。

2022年4月5日 09:04

t8t56

私の見解につきましては、個人的に落ち着いてからここで述べたいと思います。
加えてこの件などでは運営に直接やり取りは行っていない事を述べさせていただきます。
今週は非常にゴタゴタがきつく今月来月は例のあれで時間取られすぎますし。

2022年4月4日 18:40

GAS1012

(SS運営会社との)「協力関係(アライアンス)」は存在するもののgogo.gsはあくまで「第三者」であるとして平等にふるまうという前提が必要であり、簡単とは言い難いですが…

過去の自分のブログを振り返っていたら、この言葉が書いてありました。
私としては、(完全ではありませんが)上述の言葉が今回の件についての私の見解になります。

スタンドラリー参加者数は価格投稿参加者数と比べても非常に少なく、更に全国又は多数の地域で活躍されている方は本当に一握りではないかと私は考えています。
更に現時点では地域によってスタンドラリー参加者数に大きな偏りがあり、そこを補填するにはどうしてもSS運営会社の写真提供が必要となってしまう、との考えから、私はSS運営会社の参加は「完全な悪」とはどうしても言えない部分があると考えています(但し、スタンドラリーの趣旨を解釈すると「完全な善」とも考えてはいません)。

ただ、私個人の解釈ではありますが、今回の当SSの内外装の変化の程度を見てみると、もし当写真を一般ユーザー様が投稿された場合はGood!数での比較、届かない場合はメール等で相談して差し替えてもらう、という形になる程度の差と感じます。
「運営会社からの依頼」のみで差し替える対象になるか、と考えるとどうしても疑問が残ります。不平等ではないのかという声が上がってもおかしくないような感じも致します。
SS運営会社がアカウントを持ち投稿を行う場合でも、この部分の不平等に感じてしまう部分を何とかしないと難しいと考えています(私の推測ですが、岐阜県の某SS運営会社絡みで一部このような事が起きたのではないかと記憶しています)。


個人的には改善策になるかは分かりませんが、フォーラムの再設置を行ってほしいと考えています。
特に、「スタンドラリー撮影依頼」は様々な情報を沢山お持ちになっている事務局、代表写真の更新を行いたいSS運営会社、撮影を行いたいもののどうしても情報収集に限界が生じてしまうスタンドラリー参加者、との間で情報交換が行えるため非常に有意なものと考えていましたが、僅か1店舗での運用で終わってしまったのが非常に悔やまれます…

それ以外にも様々な形でスタンドラリー参加者の間口が広がる可能性もあったので、完全に撤去するという判断は色々事情があったと考えられるものの、正直残念な判断となってしまってのではないかと私は考えています。

様々なユーザー様が自由に書き込みを行える分、書き込み内容がフォーラムの議題と大きく剥離していってしまったり、全く関係のない罵詈雑言や特定ユーザーを標的とした誹謗中傷が行われてしまう事、更にフォーラム内で喧嘩が起きてしまったりする等、様々なリスク要因は確かに存在します。

ただ、元々事務局側がフォーラム管理を行っていた事、事務局側も書き込みを行っていた事、アカウントを所有されているユーザー様へは事務局側からメッセージを送る事が可能な事から、フォーラムの維持はユーザー様の個々の意識もありますが決して不可能ではない物と、私は考えています。


私からは以上になります、長文乱文失礼します。

2022年4月2日 10:20

ikiyusou

私も皆さまが仰るご意見と概ね同様です。
そのうえで、全ユーザーが平等に参加できるよう、以下のいずれかの改善策を提案します(できれば①〜③を希望)。

①ルールの徹底
「車外の安全な場所から全景を撮影」するというルールを、運営会社にも徹底してほしく思います。
「当サイトは○○のルールに基づいて行っているので、申し訳ありませんが再度撮影してください」とお伝えすることはそんなに難しいことではないように思います。
世間一般的には、仮にお金を払っている立場であっても、すべて「お客様が神様」という対応がなされるわけではなく、ルールが第一とされることが多いはずです。

②運営会社もアカウントの作成を必須化
かつて掲示板でも出た意見ですが、運営会社も1ユーザーとして投稿しなければならない仕組みに変更してほしく思います。

③内外装の変更を優先する仕組みに変更
これまでも、内外装の変更があってもGood!数が足りずに、上書きできない例は多々ありました。
事務局は運営会社の画像だけではなく、全ユーザーの画像に目を通したうえで、あまりにも画質の悪い画像を除いて、内外装の変更があった店舗をトップ画にする仕組みに変更してほしく思います。
(必要に応じて、「変更あり」のようなボタンを設けるのもよいかと)

④ルールの変更
ルールの最後に「但し、運営会社から提供された画像には、このルールは適用されません。」と記載するか、もしくは、「車外の安全な場所から全景」のルールを見直すのも一案かもしれません。

以上、宜しくお願いいたします。

2022年4月2日 02:56

PISTONSATO

gogp.gsさんのコメント「運営会社様より写真の提供をいただきました。カーコンビニ倶楽部併設店ではなくなったため、併設された店舗写真の掲載は不可となります。そのため、代表画像を最新のものへ差し替え致します。」←全く意味が分からないし納得いく説明を求めます。

スタンドラリーのルールに「車外の安全な場所からガソリンスタンドの全景を撮影してください」とあります。
これは全景ですか?違いますよね。
事務局が勝手にルールを変えないでください。
あと,前にもコメントしたかもわからないですが運営会社から要請があった写真を掲載するGSはですねgogo.gsメンバーによる掲載は不可にしてください。それなら納得しますので。
事務局とGS運営会社とのつながり優先でOKですよ。
gogo.gs非掲載GSがあるぐらいなのでなんら違和感はないと思います。

アイコンを付けて「gogo.gsメンバー掲載不可GS」ってしたらよくわかる。
これで是非検討お願いします。

2022年4月1日 23:40

ha5fmzks

私もt8t56さんとほぼ同意見です。

mc2452さん撮影の前画像に写っている「カーコンビニ倶楽部」の存在は一見しただけではわかりませんし
PC画面でビンポイントにスクロールし、部分的に拡大してようやく判別できるほどの微細な外装変化です。
事務局は「カーコンビニ倶楽部併設店舗(※正確には提携店舗)ではないので、掲載不可」としているますが、
こうした内外装の変化はどこのSSにも少なからずある筈です。それをこの店舗だけ特別に代表画像として
「強制的に」昇格させるのは、非常に腹立たしい限りです。

t8t56さんが指摘した様に、gogogs名義で投稿された写真にはサインポールも左右防火壁のENEOSロゴも
写っておらず、一般閲覧者が「独自ブランド」だと誤認してもおかしくないほど、質の悪い投稿写真です。

以前から問題視されていましたが、なぜ運営会社投稿の写真がいつも優先されるのか。事務局が強制的に
「運営会社様からのご要望で」代表画像をコロコロ変えていては、good !機能が意味をなさなくなります。

本来、代表画像への自然遷移は「ブランド変更もしくは全面改装工事にともなう外観変更」だった筈ですが
「運営会社様からの要望」があった場合のみ、強制的に代表画像が変わるのは非常に不可解です。
運営会社様からご要望があれば、どんな微細な変化でも「首をすげ替えてしまう」ラボ社代表・宗像氏の
独裁的なやり方に私は断固、反対します。この様な状況が常態化すれば、good !機能は形骸化しまいます。

gogo.gs 現代表である宗像氏からの返答を待ちます。内容次第で、私はスタンドラリーから撤退します。