tatsujin20 さんのメンバー情報ページ

2012/10/05 02:03

今更ながら、被災地の店舗画像をアップしました

最近、スタンドラリーで色々言われておりますが、今回あえて画像のアップを行いました。

ご覧いただければ分かると思いますが、全て東日本大震災で被災した店舗画像です。
既に瓦礫撤去されて更地状態のものもあれば、被災して建物が壊れたまま放置されているもの、配送センターとしてとりあえず復活しているものなど様々です。

私自身、閉店して放置されていたり、更地になったりした画像をアップするのは、「ガソリンスタンドの写真を集めよう」というスタンドラリーの趣旨から外れていると考えており、今までアップしてきませんでしたが、今回は

1.津波で被災してやむを得ず営業休止しているので、本当に閉店した店舗とは違う
2.被災した店舗の現状を知ってもらいたい
3.スタンドラリー画像の質の低下が問題視されている中、あえて目的を持たせてアップして、画像から何かを感じてもらえればと思った

以上の理由で、今回特別に投稿させていただきました。様々な意見があるのは予想できますが、ご意見があればコメント頂ければと思います。

なお、これらの画像は半年前の画像であり、現在では営業再開しているかもしれませんので、私の方からは廃止申請などはいたしません。現地の人にお任せしようと思います。

コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2012年10月8日 20:04

tatsujin20

一例を挙げると、
釜石南SS / (株)サカモト (岩手県釜石市)
http://gogo.gs/shop/detail/0306000048.html
私が修正した時点では、出光の検索サイトには掲載されていませんでした。現在では掲載されていますが、これも「HPに載っていない」という理由で店舗情報を修正するんでしょうか?
Web情報なんてその程度ですから、鵜呑みにしないようにした方が良いです。

2012年10月8日 19:47

tatsujin20

私が求めていたのは、現地の人もしくは現地の人に聞いた最新の情報であり、正しい事を証明できないWeb情報ではありません。HPに載ってなくても、実際には営業していたり、ブランドを変えて再開している事例が実際にあります。そんな「思いつき・思い込み」の情報は不要です。これらの店舗の情報を修正する際は、決してWeb情報に頼ることなく、現地に行ったり、現地の人から得た情報を元に修正していただけることを望みます。

2012年10月8日 19:41

tatsujin20

追記しますが、この画像投稿を行った後、「改装中・休業」に店舗情報修正している人がいます。
それは良いのですが、「HPにのっていない」というだけでは不十分です。それだけで良いのだったら、私自身で既に修正しています。どのHPなのか不明ですし、そのHP情報自体が間違っていたり、古い情報だったりする可能性があります。
HP情報が常に最新とは限りませんから、私自身が修正に手を出さないんですが、それをいとも簡単に「HPチェックしてきました」といって修正するのは如何なものかと思います。