daifukumar さんのメンバー情報ページ

2010/03/23 23:40

ワープロ故障でロータス形式出力頼みもむなしく

ワープロ故障なのを夕方に気づいて、隣組の会計表、表計算でつくってたのがパーに。

唯一出力できるロータス形式にかけてフロッピーに入れてこのPCで開こうとしたものの開けず。

一体、ロータスverは相当古いwin3.1verとかだったのか。dosののワケはない。ワープロもwin98頃のだから。

ワープロでは拡張子つかないファイル名のみで出力しやがった。.123/.wk1など自分でつけてやっても開けず。結局拡張子の問題ではなく、ロータスの何verにワープロが出したのかが不明で結局対応してないんだろう。

結局、あきらめかけた。

PC形式でワープロから出せるのはロータスだけだと思っていたら、確かにその通りではあったが、SILKファイルとあったので気になって調べたら、これは文字情報だけシートみたいにcsvみたいにおさめる形式だった模様でこれで出力させたら、一見ワープロからPCの表計算ソフトにインポートできた感じではいた。

しかし、SILKファイルの意味がわかってガッカリ。文字情報だけで、関数の部分などは情報を持ち合わせてなかった。切り落とされていた。

結局自分で表を見ながらひとつひとつ手打ちで金額を入れていく事に。

98noteのwin3.1、ロータスwin3.1が入ったノートも押入れにあるが出す気にならず。出して、多段形式で、ワープロ(いつのかわからな123形式)→pc98noteロータスforwin3.1→今のエクセルって感じで何段階にしたところで、ぐちゃぐちゃになる可能性もあるので、結局一緒だろう。

ワープロの説明書を家族が勝手に処分していたので、ワープロのロータス出力の互換性がどうなっているのかわからず。

一番の迷惑なのはワープロ印刷機能が壊れたことに気づいた。おかげでパソコンに移して作業をまたしなくてはならなくなり。

農協車両入れ替え、ディーラーが自賠責を農協でない会社にかけていたので、農協から怒られた。自賠責割りがないと。そして、JA共済の車両入れ替えて保険料の差額を納めてきた。土日祝開いてない間に事故が起きたら車両入れ替えをしてない理由を、農協が開いてなかったからで通用してもらえるのか気になった。

コメント投稿

この記事はコメント投稿を受け付けていません

コメント一覧

この記事にはまだコメントが投稿されていません