tatsujin20 さんのメンバー情報ページ

2018/09/19 11:18

エッソ・モービル・ゼネラル店舗のENEOS転換に関する対応について

2018年10月より、全国のESSO・Mobil・ゼネラル店舗のENEOS切り替えが始まります。

既に全国各地でチラホラと転換工事が始まったと聞いていますので、10月になってすぐにENEOS店舗が急激に増加するはずです。

各地の傾向としては、

・エクスプレス店舗については、エネジェット店舗に改装
・エクスプレス以外は通常のENEOS店舗に改装
・ENEOS転換せず、独自ブランドなどに変更(山形県の矢萩商店さん等が既に実施済み)


で、このサイト的に問題になりそうなのが、
「スタンドラリーでの画像無し店舗が急激に増加し、コンプ率が大幅に低下する」
でしょう。

撮影者が常駐している地域(?)はそんなに問題無いと思われますが、

・オカモトグループのESSO店舗(北海道や東北各地にある)
・九州
・離島

また、中央石油販売・國際油化・スタンダード石油さんなどの全国各地にある会社の店舗も問題になりそうです。
ちなみに伊藤佑さんはあまり心配していません。




さて本題ですが、
「スタンドラリー的にこれらの店舗をどうやって撮影していくのか?」


近所の店舗は大丈夫だと思いますが、問題は遠出です。
ENEOS転換されるたびに遠出しても、遠出から帰宅した途端にまたENEOSが出現するという事も充分考えられます。
まさに、「雨後のたけのこ」状態です。
いちいち出かけていたら時間と体力・資金が持たないですね。

なお、こちらからは西日本(近畿・中国・四国・九州・沖縄)に出かける予定は一切ありません。
隠岐の島にあるESSO店舗もノータッチです。
(当時はマイカーを隠岐諸島に持ち込んで撮影に回りました)


どうしましょうか?

コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2018年10月14日 18:49

tatsujin20

再度確認しました。
どうやら、外装変更工事が完了した後もレシートがエクスプレスのままの店舗が結構あるようです。
基本的には、外装変更工事完了店舗はENEOSという認識で問題ないみたいです。
ただ、「エクスプレス~~」という店舗が全国的に多いため、このサイトで店名を変更する際は注意したほうが良さそうですね。

2018年10月14日 08:54

tatsujin20

>faxanadu20さん
今朝書き込みに気づきました。
実際に給油しておりますので、レシート画像をアップしております。
液晶画面もエクスプレス仕様のままで、システムの変更はまだのようでした。
ちなみに、システム変更してEneJetになるとどうなるかは、以下のブログが参考になります。
http://pocchie-house.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/essoeneos-21cf.html

2018年10月13日 19:11

faxanadu20

お世話になっております。
さて、エクスプレス本郷町SS / 富山石油(株) につきまして。
https://gogo.gs/shop/1602000033
「肝心の給油がESSOエクスプレスのままでした。」とのことですが、
画像を拡大して見たところ、給油機は「Eneos EneJet」と書かれているように見えますが、
まだSynergyのままなのでしょうか?
給油機のカラーリングはEneJetに関してはSynergyと同じですから、
これでファイナルということでよろしいかと思います。

2018年10月2日 00:43

tatsujin20

>tomcat2さん
どうりでエクスプレス以外の店舗改装の話を全く聞かないわけですね。
参考になりました。

>faxanadu20さん
9/30時点でエクスプレスは約1160店舗でしたが、10/1時点で元売検索で105店舗も登録されているわけですから、急速ですね。
個人的には、今後も行動範囲だけでも撮影していただければなとは思いますが、あまり無理言っても仕方ないので。
どちらにしろ、元売検索においてEneJet店舗が把握できることが分かりましたので、ある程度計画を立てやすくなったかもしれません。

>ha5fmzksさん
結論から言うと、コンプ率回復は困難でしょう。特に山間部は困りそうです。当面は画像無し店舗になっても下手に動かないほうが賢明だと思います。
極端な話、来春になってからスタートしても良いかもしれませんね。
なんといっても、来年のGWは10連休でじっくりやれるかもしれませんので。


というわけで、新たにEneJetリストを作りました。
https://gogo.gs/user/blogs/detail/728

当面は様子見します。

2018年9月28日 19:15

faxanadu20

ha5fmzksさんのコメントに全面的に賛同します。
事務局におかれては、新規ラリーユーザー増加のため、積極的な施策を期待したいところですね。
tatsujin20さん、marugameseさん、mc2452さん、そしてha5fmzksさんのような
超人にいつまでも頼れるとは限らないわけですからね(笑)
それと、遠征先でEneJetへの外装変更途中のキメラ状態の店舗を撮影することは避けたいですね。
そういう意味で、横浜市内陸部の新規撮影のタイミングは難しいな。
ExpressでもEneJetでもどっちでもいいですが、工事途中だと困ります。

2018年9月28日 04:22

ha5fmzks

ご無沙汰しております。

現状のラリー人口で10月以降のコンプ率回復は難しいでしょう。

今、定期的に画像投稿しているユーザー様は10名足らずです。
現在、EMG系列は全国で3199SSあり、単純計算すると1人で
400店舗以上のEMG系列SSを廻る計算になり、あまり現実的では
ありません。tatsujin20様やmarugamese様、mc2452様の様に
1回の遠征で100店舗近くの撮影ができる猛者ならいざ知らず、
他のユーザー様とっては短期間で400SS廻るのは骨が折れる
事でしょうね(2009年の滋賀コンプは「超人技」です 笑)

ここは、faxanadu20様が言われておられる様に、価格投稿専門の
ユーザー様の力を借り、特定ユーザーに片寄らない様、手分けして
コンプ率の回復を図るしか手がないでしょう。どうやって画像投稿
ユーザーを増やしていくのかは、事務局の方にアイディアを出して
貰うしか、すべはありませんね。

私は10月からEnejetを近場から少しずつ撮っていく積もりですが、
自信はありません。というのは、同系列のSSばかり撮っていけば
すぐに飽きが来て、途中で投げ出してしまう可能性大、だからです。
白紙処理は複数の系列を撮りたい、というのは私の我儘でしょうか…

2018年9月27日 12:03

faxanadu20

いつも大変お世話になっております。
EneJet等への転換のスピードが予想以上に速いですね。Dr.Driveの塗装が新しくなったときも凄いペースで作業が進んだのを思い出します。
私が関東3県を巡回するのに3年かかっているので、仮にそのペースで進めたとしてもサイトの貢献にはなりません。それに何度も言っているように、体力気力ともに限界に来ているので、自宅から自転車で移動する範囲以外で、ENEOS転換店を網羅するのは難しいです(普段の生活圏内にEMG系列の店舗は1軒しかありません)。
それはともかく、現在のスタンドラリー参加者だけで全国津々浦々を早急に回るのは現実的に不可能だと思います。価格投稿ユーザーが大挙してラリーに参加することが期待されますね、特に関東では層が厚いですし。そうなればますます、車に一切乗らない自分のニーズはなくなりますが、それはそれでよいのではないかと思っています(笑)。

2018年9月26日 19:38

tomcat2

tatsujin20 さんこんばんは。
親しいスタッフから
「元売の方針としてエクスプレス(セルフ)SSを年内に改装し、
フルサービスSSは来年以降の改装との事です。」だそうです。
スタンドラリー攻略の参考にして頂けたら幸いです。

2018年9月26日 14:42

gogogs

いつも情報共有ありがとうございます!

かなりのコンプ率の高さを維持していただいていますが、ENEOS転換で穴が出てきてしまいそうですね。

今後のENEOS転換に関する方針について、近々一度ブログでお知らせしようと思いますが、通常通りの更新方法予定です。

スタンドラリーのページで、今後のENEOS転換に関して情報共有ができるページを作成したいと思っております。

どこまで役立てるか分かりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

事務局 古沢